BIGLOBE端末あんしんサービスとは?

BIGLOBE端末あんしんサービスとは、BIGLOBEモバイルのスマホ・タブレットが落下や故障など万が一のトラブルにあっても新品の交換機をお届けする安心のオプションです。

BIGLOBE端末あんしんサービスの月額オプション料金は?

BIGLOBE端末あんしんサービスの月額オプション料金は、「380円(税別)/月」「570円(税別)/月」「740円(税別)/月」と端末ごとにオプション料金は異なります。

端末価格が高い機種は、「740円(税別)/月」と毎月支払うオプション料金が高くなります。他の格安SIMでは、一律「380円(税別)/月」となっておりますが、BIGLOBEモバイルは端末の価格に比例してオプション料も異なります。

BIGLOBE端末あんしんサービス交換代金は?

端末の水没、全損、破損、故障の際、BIGLOBE端末あんしんサービス交換代金は、1回目が5000円、2回目が10000円、3回目が15000円で新品の端末と交換できます。

4回目以降の交換代金は端末により全く異なります。共通して言えるのは4回目以降の交換代金は割高です。ただ、2年や3年の間に4回も水没、全損、破損、故障することは少ないので気にする必要はありません。

1回目は5000円で交換可能ですので、保険の意味でBIGLOBE端末あんしんサービスへ加入することで、万が一の破損リスクを最小限の負担で回避できます。

BIGLOBE端末あんしんサービスへ加入は必要?

BIGLOBE端末あんしんサービスは、「380円(税別)/月」「570円(税別)/月」「740円(税別)/月」と端末ごとに毎月掛かるオプション料は異なりますが掛かります。

例えば、「740円(税別)/月」を2年間加入したら17760円です。その間に交換することが1度もなければ17760円が丸々無駄になってしまいます。

端末を壊すような使い方をしていない人は、無理に加入する必要はありません。

BIGLOBE端末あんしんサービスへ加入が必要な人

  • 端末を見ながら歩く機会が多く落下と隣り合わせ
  • 今まで落下させた経験が何度かある
  • 水場で利用する機会が多く水没と隣り合わせ
  • 外出することが多く、ポケットやバックから出し入れする機会が多い

BIGLOBE端末あんしんサービスへ加入が必要な人は、落下や水没と隣り合わせの使い方をしている人です。

例えば、主婦の方は自宅内でスマホを利用しているので、落下のリスクは低いです。その場合は加入の必要はありません。

BIGLOBE端末あんしんサービスお申込み方法

お申し込みは、対象端末と同時の申し込みに限ります。後からBIGLOBE端末あんしんサービスだけのお申し込みはできません。

つまり、BIGLOBEモバイルを契約する際に端末購入と同時にBIGLOBE端末あんしんサービスへお申込みするしかありません。端末購入後の1か月後にBIGLOBE端末あんしんサービスへお申込みはできません。

端末を購入する際に、BIGLOBE端末あんしんサービスへ加入するか慎重な判断が必要となってきます。

対象端末を複数台ご購入の場合、端末ごとに契約が必要です。

BIGLOBE端末あんしんサービスで対象になるトラブル

  • 水没
  • 全損
  • 破損
  • 故障

トラブルの種類によって、交換対象外となる場合があります。 以下の事例は対象外です。

  • 故意の破損、機器の改造
  • 紛失や盗難など端末がお手元に無い場合
  • 傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な破損

BIGLOBE端末あんしんサービス利用(補償)期間

BIGLOBEモバイル購入端末がお手元に到着した日から、その翌月を起算月として、 24カ月または36カ月目の月末までご利用いただけます。

24ヵ月になるか36ヵ月になるかは購入する端末により異なります。

BIGLOBE端末あんしんサービスは初期不良は未対応

BIGLOBEでご購入いただいた端末がお手元に到着した時点で端末初期不良を起こしている場合は、端末あんしんサービスではなく、メーカー保証での対応となります。メーカーの修理受付窓口・相談窓口にご連絡ください。

メーカー保証には、端末の購入証明として、端末受取時の納品書が必要となりますので端末の保証書と一緒に納品書を保管してください。

配送の都合上、商品の保証書にお買い上げ日の記入をせず、納品書の出荷日をお買い上げ日となっております。

BIGLOBE端末あんしんサービス加入の方はトラブルの際はどこに連絡?

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクに連絡します。

電話番号 0120-86-0962(通話料無料)
携帯電話・PHS可
IP電話など上記番号が利用できない場合
03-6385-0962(通話料お客さま負担)
受付時間 9:00~18:00 365日受付

市外局番からおかけください。
受付時間 9:00~18:00 365日受付

BIGLOBE端末あんしんサービスご利用の流れ

  • 故障・水没・破損などの端末トラブル時にBIGLOBEへ電話で連絡します。
  • 交換をご希望の際は、トラブルにあわれた日から30日以内にご連絡ください。

  • 端末を購入した本人であることを確認
  • ご連絡時には、本サービスにご登録の連絡先電話番号をご確認のうえ、契約者ご本人からのご連絡します。

  • 端末の製造番号を伝える
  • 交換端末と返却キットをお届け
  • 旧機器を10日以内にBIGLOBEへ返送
  • ※交換端末到着後10日以内に本サービスご契約の端末をご返送いただけない場合は、30,000円または契約端末4回目以降の交換代金のいずれか高い方の金額を請求となります。

BIGLOBE端末あんしんサービス対象端末の交換用の端末は同じ機種とは限らない

交換用の端末(リフレッシュ品含む)は原則として同機種、同一色となります。

ただし、対象端末と同一機種または同一色の端末が在庫不足・生産終了等の理由により提供困難な場合は、別途サービス提供者が指定する機種または色の交換用の端末となります。

「BIGLOBE端末あんしんサービス」が自動的に解約される場合

  • BIGLOBEを退会された場合
  • BIGLOBEモバイルを解約された場合
  • 対象端末の到着の翌月から24カ月または36カ月(端末により異なります)経過後

BIGLOBEモバイルから他社へ乗り換えした場合、「BIGLOBE端末あんしんサービス」は自動的に解約されるので別途解約手続きは不要です。

「BIGLOBE端末あんしんサービス」を解約したい場合

「BIGLOBE端末あんしんサービス」を解約したい場合は、専用ページから解約手続きを行います。「BIGLOBE端末あんしんサービス」は加入したら2年間或いは3年間強制継続ではなく、いつでも解約することが可能です。

ただし、一度解約しますと再加入はできませんので慎重な判断が必要です。

解約では以下の解約の理由を聞かれますので選択して下さい。

  • 他のBIGLOBE端末に買い換えるから
  • 他社の端末に買い換えるから
  • 今後も保証を使う予定がなさそうだから
  • 他の重複する保険等で十分だから
  • 交換受付だけで、修理は受付外だから
  • 故障機に対し弊社指定の交換機が不満
  • コールセンターの対応が不満

これはアンケート的なもので、サービスに対してお客様がどのように思っているかを判断する材料にするためのものです。

解約はこちら 

BIGLOBE端末あんしんサービス対象端末

BIGLOBEモバイルで購入できる全ての端末が保証の対象です。

ZenFone Live (L1)
AQUOS sense2 SH-M08
ZenFone Max (M1)
HUAWEI nova 3
AQUOS sense plus SH-M07
HUAWEI P20
HUAWEI P20 lite
Moto G6 Plus
Moto E5
ZenFone 5 ZE620KL
ZenFone Max Plus (M1)
HUAWEI nova lite 2
AQUOS R compact SH-M06
ZenFone 4 Pro
ZenFone 4 Max ZC520KL
AQUOS sense lite
ASUS ZenFone 4
ASUS ZenFone 4 Selfie Pro
Moto G5s Plus
HUAWEI MediaPad M3 Lite
arrows M04
ASUS ZenFone Live
HUAWEI P10
HUAWEI P10 lite
ASUS ZenPad 3 8.0
ASUS ZenFone3 Max ZC553KL
VAIO Phone A
Alcatel PIXI 4
Moto G5 Plus
Moto G5
HUAWEI nova
HUAWEI nova lite
ASUS ZenFone3 Max
AQUOS SH-M04
ASUS ZenFone3 Laser
ASUS ZenFone3
Aterm MR05LN
arrows M03
AQUOS mini SH-M03
HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro
Moto G4 Plus
HUAWEI P9 lite
Aterm MR04LN
Moto X Play