ドコモからBIGLOBEモバイルにMNP乗り換えする手順

ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換える大まかなステップは以下の通りです。

  1. ドコモでMNP予約番号を取得する
  2. BIGLOBEモバイル乗り換え申し込みに必要なものを準備する
  3. BIGLOBEモバイルで乗り換え契約する
  4. SIMカード到着後に開通手続きをする

ドコモからBIGLOBEモバイル乗り換え手順1:ドコモからMNP予約番号を発行する

ドコモで利用してきた電話番号をそのままBIGLOBEモバイルで使って乗り換えたい場合は、MNP予約番号をドコモで発行する必要があります。もし、電話番号は新しくしても問題ない場合は、MNP予約番号は不要です。ドコモを解約してBIGLOBEモバイルで新規契約しましょう。

BIGLOBEモバイルを新規契約すればMNP転出料を支払わずに済みますのでその分は節約になります。

ドコモMNP予約番号取得にあたって準備するもの

  • 電話番号
  • 暗証番号(契約時に設定した4ケタの番号)※電話で取得する場合は忘れていても大丈夫
  • dアカウント(MydocomoのID・パスワード)※Mydocomoで取得の場合のみ。
  • 身分証明書(免許証・保険証など)※ドコモショップで取得の場合のみ。

ドコモでは、MNP予約番号の取得方法が3つ用意されており、下記の方法で入手することが出来ます。

My DocomoでMNP予約番号を取得

My Docomoの場合は、パソコンとスマホ両方から行うことができて、24時間受け付けています。

MNP予約番号を発行する手順は、My Docomoにアクセスし、「My docomoサービス一覧」→「各種お申込・お手続き一覧]」→「ご契約内容確認・変更」→「携帯電話番号ポータビリティ予約」から申し込みを行います。

申込み後に、MNP予約番号と有効期限が表示されます。

MNP予約番号の有効期限は15日間ですが、BIGLOBEモバイルの契約でMNP予約番号の有効期限は12日以上残っていることが大前提です。

その為、ドコモでMNP予約番号を発行して3日以上が経過した場合はBIGLOBEモバイルを申し込んでも審査に通りません。もしMNP予約番号を発行して3日以上が経過した場合は、MNP予約番号の有効期限である残り12日を待ってから再度発行する形となります。

  • PC、スマートフォンからこちらのMy docomo | NTTドコモへアクセス
  • My docomoはこちら

  • 「オンライン手続き」から「もっとみる」を選択。
  • 「携帯電話番号ポータビリティ」を選択
  • 一番下にある「解約お手続き」を選択
  • 「上記注意事項を確認しました」にチェックをいれて、「次へ」を選択
  • 「上記注意事項を確認しました」にチェックをいれて、「次へ」を選択
  • 「電話番号ポータビリティ」にチェックを入れます。「受付確認メールの送信」は必要なら希望するメールアドレスにチェックを入れます。
  • 最後に一番下の「手続きを完了する」を選択。

手続き完了後の画面に「受付日時」「受付番号」「MNP予約番号」「MNP予約番号の有効期限」が表示されます。スクリーンショットするか、メモ帳に書き残しておきましょう。

電話でMNP予約番号を取得

電話ではMydocomoのID・パスワードやネットワーク暗証番号を忘れていても簡単に取得できます。電話1本でMNP予約番号を取得することができます。ドコモ窓口に足を運ばないで済みます。

携帯からの場合:151へ電話
一般電話からの場合:0120-800-000へ電話
(受付時間:9:00〜20:00)

電話ではオペレーターから注意点の説明を受けたり、どうして解約するのかなどの質問を受けながらMNP予約番号を発行してもらいます。

転出先や解約理由を聞かれたら「料金を節約したい為にBIGLOBEモバイルに乗り換えます」とお答えすれば良いでしょう。

引きとめのために割引の提案などをされる場合がありますが、転出の意志が固まっているなら「もうBIGLOBEモバイルへの乗り換えは決定しておりますので、申し訳ありません」と断れば良いでしょう。

本人確認後、携帯電話の解約に必要な説明を受けると予約番号が発行され、電話にてMNP予約番号を教えてもらえます。

  • ドコモのインフォメーションセンターに電話する
  • 受付時間は9:00~20:00(年中無休)

    ドコモの携帯からは
    151

    ドコモ以外の電話からは
    0120-800-000

    にダイヤルします。(どちらも通話料無料)

  • 音声ガイダンスに従い数字を入力します。4を選択します。
  • 2「番号ポータビリティのお手続き」を選択します。
  • オペレーターにつながったら「MNP予約番号の発行をお願いします」とお伝えください
  • 契約した住所やお使いの機種、電話番号など本人確認に必要な事項を尋ねられます
  • 本人確認後、MNP転出に伴う説明があります。(転出時に必要な手数料や解約金など)
  • 説明内容に同意すればMNP予約番号を取得できます。(SMSメールなどで番号を送ってもらえます。)

ドコモショップ窓口でMNP予約番号を取得

ドコモ窓口は、混雑時は待ち時間がかかります。また、対面で解約を旨を伝えるので、申し訳ない気持ちや気まずい思いをすることになりますので、そういうデメリットはあります。

ネットや電話でMNP予約番号を取得したくない場合は、ドコモ窓口に行くしかありません。ドコモ窓口では、本人確認がありますので、契約者本人が行くことは勿論のこと、身分証明書を持っていきましょう。

ドコモからBIGLOBEモバイル乗り換え手順2:申込みに必要なものを準備する

申込みに必要なもの1:本人確認書類の準備

携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、運転免許証、健康保険証、日本国パスポート等の本人確認書類 のご提出が必要です。

本人確認書類は、お申し込み者様ご本人の氏名・住所・生年月日の記載があり、BIGLOBEにご登録いただく情報と一致している必要があります。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
  • 外国人登録証明書
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保険福祉手帳

以下の本人確認書類は、補助書類1点を合わせてお持ちください。

  • 健康保険証+補助書類(未成年者は補助書類不要)
  • 特定疾患医療受給証+補助書類
  • 特定疾患医療登録者証+補助書類

補助書類

発行から3カ月以内で、かつ本人確認書類と住所、氏名が一致している下記書類のいずれか1点をご用意ください。

  • 受領印が確認できる状態の公共料金領収書(都市ガス、電気、水道)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がない住民票
  • 戸籍謄本

本人確認書類と現住所が異なる場合

発行から3カ月以内で、お申し込み者様ご本人の氏名・現住所が記載されている下記書類のいずれか1点をご用意ください。

  • 受領印が確認できる状態の公共料金領収書(都市ガス、電気、水道)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がない住民票
  • 戸籍謄本

申込みに必要なもの2:メールアドレス

BIGLOBEモバイルの契約では、「メールアドレス」の入力が必須です。Yahoo!メールでもgmailでも何でも良いです。ドコモのキャリアメールは解約したら使えなくなるので、入力しないようにしましょう。

申込み時に入力したメールアドレス宛に、「お申込み受け付け完了」「新規ID受付完了」「配送完了」「ご利用料金案内」「BIGLOBEモバイル情報」など重要なメールが届きます。

申込みに必要なもの3:クレジットカードもしくは銀行口座

BIGLOBEモバイルの支払いは、ご本人名義のクレジットカードのみとなります。ただし、データ通信専用SIMのみをお申し込みの場合は、口座振替もご利用いただけます。

口座振替契約の場合、すぐに銀行から引き落としになるわけではありません。口座振替にするためには、金融機関に提出する「口座振替依頼書」を書く必要があります。

口座振替契約を選択した場合、BIGLOBEモバイルから「口座振替依頼書」という書類が届きます。これに銀行口座を記入して返送する必要があります。

そのため、口座振替でBIGLOBEモバイルの料金が引き落とされるまでには1ヵ月ほどかかります。

ドコモからBIGLOBEモバイル乗り換え手順3:BIGLOBEモバイルで申し込む

BIGLOBEモバイルのネット契約は公式サイトのみです。

UQモバイルでは、公式サイトの他に正規代理店がありますが、BIGLOBEモバイルの場合は公式1本のみですので、どこで申し込むかは迷わなくて済みます。

BIGLOBEモバイルは今後も正規代理店の参入はありません。

ドコモからBIGLOBEモバイル乗り換え手順4:BIGLOBEモバイルの開通手続きと初期設定

BIGLOBEモバイル申し込みが完了し、本人確認書類も確認されたら2~3日で配送されます。BIGLOBEモバイルのSIMカードが届いたら初期設定を行います。

まず初めに端末にBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入し、端末を使用するための設定をします。

BIGLOBEモバイルAndroid端末のAPN設定方法

  • ホーム画面から[設定]をタップし、[無線とネットワーク]をタップします。
  • [モバイルネットワーク]をタップします。
  • [アクセスポイント名]をタップします。
  • APN(アクセスポイント)一覧上で、「BIGLOBEモバイル タイプD」または「BIGLOBEモバイル タイプA」が表示されている場合は、ご利用のタイプのアクセスポイント名(タイプDまたはタイプA)が選択されていて、右横にチェックマークが入っていることを確認してください。 選択されていない場合は、チェックを入れて有効にしてください。

APN(アクセスポイント)が一覧上に表示されていない場合は、[+]をタップして新規登録を行ってください。「アクセスポイントの編集」で下記の情報を入力してください。

※お使いの端末により、項目名は異なります。

APN(接続先)biglobe.jp
ID(ユーザー名)user
パスワード0000
認証方式 CHAPまたはPAP
PDP TypeIP(PPPは対応しておりません)

※タイプAをご利用の場合で、端末の接続設定にAPNタイプの項目が表示された場合は追加で下記の情報を入力してください。

APNタイプdefault,supl,dun
※文字列の区切りは「,(コンマ)」を入力してください。

一部端末では、ID(ユーザー名)をuser@biglobe.jpに設定する必要があります。エラーが発生した場合はお試しください。

BIGLOBEモバイルiphone端末のAPN設定方法

以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要です。

  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhoneをWi-Fiでインターネットに接続する。
  • ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)を削除する。
  • ※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
    ※ プロファイルをインストールしていない場合、上記メニューに「プロファイル」は表示されません。

  • iPhoneでブラウザ(Safari)を起動する。
    設定したいiPhone端末で、以下のリンクからAPN設定プロファイルをiPhone上にダウンロードする。
  • 「BIGLOBE APN 設定プロファイル」ダウンロード 

  • ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップする。
  • ※APN設定プロファイルのダウンロード時に『このWebサイトは“設定”を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか』と表示された場合「許可」を選択してください。

  • 「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップする。
  • 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。
  • ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。
  • インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップする。

ドコモからBIGLOBEモバイルへMNP切り替え

ドコモからBIGLOBEモバイルへ乗り換える場合、MNP切り替えが必要です。MNP切り替えは何もしなくても、お客さまが商品を受け取った日の翌々日を目安に自動で完了します。

ただし、商品を受け取って即日にBIGLOBEモバイルにMNP切り替えしたい場合はWEB・お電話にてお手続きをします。

WEBで切り替え(受付時間 年中無休 9:05~20:00)

「モバイル契約情報」からお手続きできます。お手続き完了後数分で切り替えが完了します。

モバイル契約情報(要ログイン) 

  • 「モバイル契約情報」にログインします。
  • 「MNP開通手続き」を実施したいSIMカード情報に表示されている「MNP開通」ボタンを押します。
  • 「MNP開通手続き」画面が開きますので、手続きを行ってください。手続き完了後、数分程度でSIMカードの切り替えが行われます。

お電話で切り替え(受付時間 年中無休 9:00~18:00)

センターにお電話をいただいてから約2時間で切り替えが完了します。商品に同梱の書類をご確認の上、お電話お願いします。

お申し込み名義のご本人さまからのご連絡が必要です。ご家族さまからのご連絡では対応できませんのでご了承ください。

■BIGLOBE音声オプション専用窓口
電話番号 : 0120-985-309(受付時間 9:00~18:00 年中無休)
※電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください。

BIGLOBEモバイルでドコモ端末は利用できる?

BIGLOBEモバイルでドコモ端末をSIMロック解除なしで利用する場合は、ドコモ回線のタイプDを契約する必要があります。ドコモ回線はSIMロックを解除しなくても利用できます。

ドコモ端末をBIGLOBEモバイルのau回線で利用できる端末は少ないです。au回線の動作確認端末に含まれていない端末はSIMロック解除しても使える保証はありませんので、確実に使うならドコモ回線をおすすめします。

BIGLOBEモバイル乗り換えする場合、SIMカード受け取りが遅れると乗り換えできなくなる

BIGLOBEモバイルは、SIMカード受け取り確認してから2日後に自動でMNP切り替えとなります。従ってSIMカードを長期間受け取れない場合は、自動でMNP切り替えできませんので、MNP予約番号の有効期限がきれてMNP切り替えを完了できないことがあります。

乗り換え契約後にSIMカードが届いたら速やかにお受け取りしなければなりません。申し込みして留守の日が続く場合は申し込むべきではありません。

きちんと在宅し受け取れる体制が整った段階で申し込みをするようにしましょう。