BIGLOBEモバイルは不通期間(空白期間)がありません

BIGLOBEモバイルは不通期間(空白期間)がなく、電話とネットが使えるようになります。

BIGLOBEモバイルのオンラインショップで申し込みしたら、自宅にSIMカードが到着します。それからWEBでMNP開通手続きをして、利用中の携帯電話が停止されて、BIGLOBEのSIMカードが開通される流れです。

SIMカードが到着する前に電話やネットが繋がらなくなることはありません。

BIGLOBEモバイルは、SIMカード到着後に、手動や自動で開通することができますが、どちらも不通期間(空白期間)はありません。

BIGLOBEモバイルMNP開通までの順番

  • BIGLOBEモバイルSIMカード到着
  • web・電話・自動開通などいずれかの方法で開通
  • SIMカードを端末に挿入
  • モバイルネットワークの設定
  • 通信ができていることを確認

BIGLOBEモバイルSIMカードが届いたらMNP開通手続き開始

BIGLOBEモバイルのSIMカードが到着したら、MNP開通手続きをする必要があります。開通手続きをしなくても到着から2日後には自動でMNP手続きが完了します。

しかし、到着から2日間は以前使っていたキャリアや格安SIMの回線を使用している状態にあります。

早く回線を切り替えたい場合は、開通手続きをすることで、すぐに回線を切替えることができます。

BIGLOBEモバイルMNP開通に掛かる時間

BIGLOBEモバイルMNP開通に掛かる時間は、「web」「電話」「自動完了」の3タイプによって異なります。

・web(3分)
・電話(2時間)
・自動開通(2日)

一番早く開通できるのは、webから手続きする方法です。何もしなくても開通されますが、2日掛かります。SIMカードが届いいて早く電話番号を切り替えたい時はwebから手続きをしましょう。

BIGLOBEモバイルwebでMNP開通手続きする手順

  • 「モバイル契約情報」にログインします。
  • 「モバイル契約情報」はこちら 

  • 「MNP開通手続き」を実施したいSIMカード情報に表示されている「MNP開通」ボタンを押します
  • 「MNP開通手続き」画面が開きますので、手続きを行ってください。手続き完了後、数分程度でSIMカードの切り替えが行われます。

「MNP開通」のボタンが表示されるのは9:05~20:00(年中無休)と時間帯が決まっています。これ以外の時間帯にアクセスしても、「申込受付中」となっており、「MNP開通」のボタンが表示されないため手続きができません。

BIGLOBEモバイルMNP開通手続きしなくても自動で完了する

BIGLOBEモバイルは、「MNP開通手続き」を行わなかった場合でも、SIMカード受け取りをBIGLOBEが確認した翌日にBIGLOBE側で手続きを実施します。

通常は、SIMカードが届いた2日後に自動でMNPが完了します。

BIGLOBEモバイルMNP開通手続きは電話でも可能

BIGLOBEモバイルのMNP手続きは電話でも可能です。年中無休となりますので、土日祝日も電話ができます。

■BIGLOBE音声オプション専用窓口
電話番号 : 0120-985-309(受付時間 9:00~18:00 年中無休)

オペレーターから聞かれる質問は以下です。

  • 音声通話SIMカードが届いた日はいつ
  • 名前
  • 電話をしているのは本人かどうか
  • 申込み時に登録した電話番号
  • 生年月日
  • 住所

これらの質問を答えて契約内容の確認をします。確認が取れたら注意事項の案内があります。

「BIGLOBE SIMのマイページの契約状況が「申込中」から「契約中」になるには2日掛かりますが、MNP転入する電話番号自体は2時間以内に開通する」と案内があります。

以上でMNP手続き受付完了で電話が終了します。電話を切ってから2時間でMNP手続きが完了します。

BIGLOBEのカスタマーサポートは、電話が混雑し繋がりにくい時間帯があります。毎日、11時~15時までは混雑しており繋がりにくいです。

お問い合わせ電話窓口の混雑状況 

BIGLOBEモバイルのマルチSIMカードについて

マルチSIMカードは、1枚のSIM台紙から、標準、microまたはnanoのいずれかのサイズに取り外すことができるSIMカードです。

SIMカードのサイズは大きい順に「標準SIM」>「micro SIM」>「nano SIM」となっています。

使っている端末がnanoSIMに対応している場合、microSIMの部分を持ち、ICチップの部分を指で押すと、nanoSIMサイズのSIMカードとして台紙から剥がれます。

microSIMとして使いたい場合は、標準SIMの部分を持ち、microSIMの部分を指で押して、台紙から剥がします。この様に利用している端末に合ったサイズにSIMカードを切り離します。

BIGLOBEモバイルのSIMカードを端末に挿入して開通させる手順

  • 端末の電源を切る
  • 端末の電源を切った状態でBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入します。端末の電源が入った状態でSIMカードを入れ直したりすると、SIMカードのデータが消える恐れがあります。

  • SIMカードを台紙から取り外す
  • SIMカードを台紙からゆっくり外します。ICチップに指が触ると故障の原因になるため、触れない様に端っこを持ちましょう。

  • SIMトレーを取り出す
  • SIMトレーを取り出します。端末の側面の小さな穴にSIMカードを取り出す専用ピンを押し込みます。

  • SIMカードをSIMトレーに載せて、端末に挿入する
  • 端末の電源を入れる

BIGLOBEモバイルAndroid端末のAPN設定方法

  • ホーム画面から[設定]をタップし、[無線とネットワーク]をタップします。
  • [モバイルネットワーク]をタップします。
  • [アクセスポイント名]をタップします。
  • APN(アクセスポイント)一覧上で、「BIGLOBEモバイル タイプD」または「BIGLOBEモバイル タイプA」が表示されている場合は、ご利用のタイプのアクセスポイント名(タイプDまたはタイプA)が選択されていて、右横にチェックマークが入っていることを確認してください。 選択されていない場合は、チェックを入れて有効にしてください。

APN(アクセスポイント)が一覧上に表示されていない場合は、[+]をタップして新規登録を行ってください。「アクセスポイントの編集」で下記の情報を入力してください。

※お使いの端末により、項目名は異なります。

APN(接続先)biglobe.jp
ID(ユーザー名)user
パスワード0000
認証方式 CHAPまたはPAP
PDP TypeIP(PPPは対応しておりません)

※タイプAをご利用の場合で、端末の接続設定にAPNタイプの項目が表示された場合は追加で下記の情報を入力してください。

APNタイプdefault,supl,dun
※文字列の区切りは「,(コンマ)」を入力してください。

一部端末では、ID(ユーザー名)をuser@biglobe.jpに設定する必要があります。エラーが発生した場合はお試しください。

BIGLOBEモバイルiphone端末のAPN設定方法

以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要です。

  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhoneをWi-Fiでインターネットに接続する。
  • ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)を削除する。
  • ※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
    ※ プロファイルをインストールしていない場合、上記メニューに「プロファイル」は表示されません。

  • iPhoneでブラウザ(Safari)を起動する。
    設定したいiPhone端末で、以下のリンクからAPN設定プロファイルをiPhone上にダウンロードする。
  • 「BIGLOBE APN 設定プロファイル」ダウンロード 

  • ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップする。
  • ※APN設定プロファイルのダウンロード時に『このWebサイトは“設定”を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか』と表示された場合「許可」を選択してください。

  • 「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップする。
  • 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。
  • ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。
  • インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップする。

BIGLOBEモバイルAPN設定後に通信できているか確認

Androidやiphoneでモバイル設定が完了したら、通信ができるか確認します。

モバイルネットワーク(SIMカード)で通信している時に、「3G」、「H」、「LTE」、「4G」などの表示が出ます。

BIGLOBEモバイルのAPN設定をしたのに電波が繋がらないという場合は、以下の方法を試しましょう。

  • 「モバイルデータ通信」のON・OFFを繰り返す
  • 端末の再起動を繰り返す
  • 電源をオフにしてからSIMカードを入れ直す
  • APN設定が正しくできているか再確認
  • Wi-Fiをいったん切断する