BIGLOBE SIM端末保証サービスとは?

BIGLOBE SIM端末保証サービスとは、BIGLOBEモバイルのSIMでご利用されている対象のAndroid端末が破損や水没などで通信できなくなった際に、修理・交換費用を保証するものです。

最大の特徴は、BIGLOBEモバイルで購入していない端末が保証対象になることです。ドコモ端末、au端末、ソフトバンク端末、SIMフリー端末、中古端末などの端末も保証の対象になるので、端末をそのままSIMのみ契約する方には最適なオプションです。

他の格安SIMでは他社端末やSIMフリー端末などの保証はされません。つまり、SIMのみ契約する場合、端末は保証されないので故障して使えなくなったら割高な修理代金を支払うか買い替えるしかないのです。

BIGLOBEモバイルであれば、毎月500円のオプション料で端末が保証されるので、万が一故障や破損をしても修理や交換代金が安く済みます。

月額500円のオプション料で40000円までの修理・交換費用を年2回まで保証します。

例えば、60000円の修理・交換代が掛かった場合は20000円が自己負担となります。

BIGLOBE SIM端末保証サービス修理・交換時のお客さまご負担金額

端末交換代金は、1回目4,000円(税別)、2回目8,000円(税別)です。
修理代金は無料です。

修理・交換料金が保証上限金額(40,000円)を超える場合は、修理代金または交換代金の税込金額から保証上限金額を差し引いた額を別途請求いたします。

BIGLOBE SIM端末保証サービスはいつでも申し込み可能

BIGLOBE SIM端末保証サービスは、契約時にしか申し込めないオプションサービスではなく、契約後にいつでも申し込みが可能です。

通常、端末保証サービスというものは新規申し込み時しか申し込みを受け付けしておりませんが、BIGLOBE SIM端末保証サービスは新規申し込み時でも利用してから後日でも申し込みが可能となっています。

BIGLOBE SIM端末保証サービス保証対象の端末

BIGLOBE SIM端末保証サービスでは、「キャリア端末」「メーカー保証が切れた端末」「中古端末」などの端末を保証します。

対象端末一覧はこちら 

BIGLOBE SIM端末保証サービス保証の条件

保証対象の端末が自然故障、あるいは破損によって通信ができないことが保証の条件となります。

盗難、紛失、故意の破損、改造、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離など軽微な破損につきましては、保証の対象外となります。

自然故障とは

対象機器の取扱説明書、添付ラベルなどの注意書に沿った使用の下で発生した故障です。

いつも通りに使っていたのに急に電源がつかなくなったり、インターネットに接続できなくなってしまった場合は通信ができない状態に該当しますので保証の対象となります。

ただし、対象機器の消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離などその他類似の症状は、保証の対象外となります。

端末を何度も使っていくと消耗による劣化で通信ができない状態に陥ることがありますが、この場合は保証の対象外となります。いわゆる寿命的な故障は保証に入りません。

破損とは

落下、水漏れ、その他急激な外因により発生した偶然の事故による対象機器の全損または一部の破損です。

例えば歩いている最中に誤って地面に落としてしまった場合や、水中に落としてしまって水濡れした場合なども破損に含まれます。

それ以外に盗難や紛失、わざと破損、改造などは保証の対象外となります。

ただ、水没や落下は意図的にも、偶然にも起きるものなので判別は困難です。その為、落下した場合は保証に入るでしょう。

BIGLOBE SIM端末保証サービス保証の適用日

お申し込み日を含む月の翌月1日から保証が開始されます。つまりお申込みした月が2月の場合、2月は保証適用されず翌月の3月から保証が開始されます。

BIGLOBEモバイルと同時のお申し込みの場合、SIMの到着翌日を含む月の翌月1日が保証開始となります。

BIGLOBE SIM端末保証サービスはBIGLOBEモバイルを利用した実績が必要

BIGLOBE SIM端末保証サービスを受けられるのは、90日以内にBIGLOBEモバイルで通信を行った実績がある端末です。

BIGLOBEモバイルでの通信実績を確認するために、故障修理のお申し込みの際に端末のIMEI(端末識別番号)をオペレータにご連絡します。

IMEI番号が確認できない場合、保証を受けられない場合があります。故障前に必ずBIGLOBEモバイルのSIMをご利用の端末のIMEIを控えておくようにしましょう。

端末のIMEI番号の確認方法

  • 端末の設定アプリから「端末情報」→「端末の状態」をタップした画面で確認できます。
  • 電話アプリで、「*#06#」に発信すると確認できます。

BIGLOBE SIM端末保証サービスの保証期間

自然故障の場合は端末のメーカー発売日から36カ月間まで保証されます。破損の場合はBIGLOBE SIM端末保証サービスを解約されるまで保証されます。

BIGLOBE SIM端末保証サービスご利用の流れ

  • 端末保証サービスを申し込む
  • お申込みはこちら 

  • 保証対象端末が故障したら、10日以内にお電話でご連絡します。
  • ご連絡時には保証サービスに登録しているご契約者のお名前と連絡先電話番号をご確認の上、契約者ご本人からのご連絡をお願いいたします。

  • 故障端末のIMEI番号を連絡する
  • 端末が故障したら、お電話で故障端末のIMEI番号をご連絡ください。

    IMEI番号とは15桁の数字で表される、一台一台の携帯電話端末・携帯データ通信端末に付与される国際的な識別番号です。

  • 故障端末の返送キット・貸出機をお受け取りください。
  • 故障端末をお送りいただくための梱包キットと貸出機*がご自宅へ届きますので、お受け取りください。
    (お支払い方法がクレジットカードで、貸出機のご希望がある場合のみ)

  • 故障端末と必要書類を送付してください。
  • 返送キットに同梱されていた必要書類にご記入の上、故障端末とあわせてご送付ください。

  • 保証範囲内で修理不能時のみ、追加費用をご連絡します。
  • 保証上限金額を超えて修理費用が発生する場合、または本体の交換が必要な場合は、お客さまへお電話でご連絡いたします。
    保証上限金額内で修理が可能な場合は、特にご連絡せず、そのまま修理を行いますので、修理完了までしばらくお待ちください。

  • 修理完了品を受け取り、貸出機をご返却ください。
  • 修理完了品または交換機をご自宅へお届けします。追加費用が発生した場合は、ドライバーへ直接お支払いください。代引き手数料は無料です。(貸出機をご利用の場合のみ)

    ※貸出機を未返却、もしくは紛失や破損した場合、違約金を請求させていただきます。

BIGLOBE SIM端末保証サービスは故障したら10日以内に連絡

保証対象端末が故障したら、10日以内にお電話でご連絡して下さい。故障から10日経過後のお申し出はお受けできなくなります。

その為、故障したら速やかに連絡をする必要があります。

BIGLOBE SIM端末保証サービスはiPhoneやiPadは保証対象外

BIGLOBE SIM端末保証サービスは、対象のAndroid端末のみです。iPhoneやiPadは保証対象外ですので、iphoneを利用している方は、オプション加入する意味がありません。

BIGLOBE SIM端末保証サービスは通信ができなくなったら保証対象

BIGLOBE SIM端末保証サービスは保証対象の端末が自然故障、あるいは破損によって通信ができなくなったら保証対象です。

保証対象に、自然故障や破損とありますが、それだけでは保証にならず、BIGLIBE SIMでの通信が行えなくなった場合が保証の条件となります。

例えば、スマホを落下させて破損をしてしまったけど通信が行える場合は、保証対象外です。勘違いされる方が多いですが、破損をしていても通信できる場合は保証がされません。

破損とともに通信ができない状態にまでならないと保証がされません。

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」おすすめな人

キャリアの保証が切れた後の保証が可能

キャリアで付帯していた保証サービスは、キャリアとの契約が終了すると使えなくなります。ビッグローブに乗り換え後のAndroid端末は、ビッグローブが保証します。

メーカー保証が切れた後の端末に

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、メーカー保証が切れたAndroid端末でも保証対象です。購入後1年を経過してメーカー保証が切れた端末でもビッグローブが保証してくれるので安心して使えます。

複数の端末を保証したい

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、BIGLOBEモバイルのSIMで通信を行っているAndroid端末であれば、保証に台数制限はありません。

たとえばタブレットとスマホの2台をシェアSIMで利用している場合、1契約で2台とも保証されます。

中古端末も保証対象になる

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」対象端末であれば、ECサイトやオークションやフリマアプリなどで購入した白ロム端末などでも保証対象となります。