BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法1:再起動

再起動でSIMカードを認識する場合があります。再起動して、SIMカードが正しく認識するというケースは多いです。再起動できない端末の場合は、一度電源をオフにしてから起動を行うことで、同じ操作となります。

再起動で直らない場合、OSのシステムではなく、SIMカードや端末の物理的な問題である可能性が高いです。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法2:SIMカードを抜き差しする

SIMカードとBIGLOBEモバイル端末側のSIMスロットの接触が不具合を起こしている場合は、SIMカードの抜き差しで認識する場合があります。

SIMカードの向きが逆であったり、ズレていたり、ゴミが入っていたり、水が入り込んでいたりする場合がありますので、一度SIMカードを抜いてから差し込んでみると良いでしょう。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法3:SIMカードの汚れを掃除

SIMカードと端末のSIMスロットの接触する部分に何かしらの妨害物があると認識しません。

一度SIMカードを取り出して、表面をやわらかい布で拭いて掃除して綺麗にしてみるとSIMカードを認識する場合があります。

端末側の読み取り部分もホコリなどの汚れが入っている場合もあります。カメラのレンズ掃除用にホコリを吹き飛ばすブロアーという道具がありますので、そちらを利用してみましょう。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法4:SIMカードの故障

SIMカード自体が故障している場合は何をしても認識しません。その場合は、BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスクに電話してSIMカードを交換しましょう。

SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,000円(税別)、SIMカード準備料394円(税別)がかかります。通常、再発行手続きから2日~1週間程度でSIMカードをお届けします。

電話番号 0120-86-0962(通話料無料)
携帯電話・PHS可
IP電話など上記番号が利用できない場合
03-6385-0962(通話料お客さま負担)

市外局番からおかけください。
受付時間 9:00~18:00 365日受付

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法5:端末の故障

SIMカードが故障していない場合は他の端末で認識します。1つの端末のみSIMを認識しない場合は端末故障が疑われます。

端末故障鑑別方法はWi-Fiがつながるかをチェックします。これで繋がらない場合はSIMカード以前の部分なので、スマホの初期不良の可能性が高いです。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法6:機内モードONとOFFを切り替える

機内モードのON/OFFを切り替えてみます。

機内モードをONにすると、Wi-Fiやモバイル通信などのワイアレス接続がすべて切断されます。トラブル時に機内モードのON/OFF操作をすることで、通信状態をリセットする効果が得られることがあります。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法7:データ接続のON/OFFを切り替える

Androidを搭載したスマホの場合、そのほとんどは画面上端より下方向にスワイプすることで表示できるクイックアクセスパネル内に、モバイルデータ通信のオン/オフを切り替えるボタンがあります。

ここがオフになっていないかを確認しましょう。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法8:APN(接続設定)が正しくない

BIGLOBEモバイルSIMカードを使う場合、自身でAPNを設定しなければなりません。

きちんと入力したつもりでも、もう一度パスワードなど確認してみて下さい。

BIGLOBEモバイルSIMカード認識しない時の対処法9:初期化する

OSやアプリケーションの関係で、さらに複雑な問題が起きている場合、初期化して認識する場合があります。OSを最新バージョンにするのも良いでしょう。